コラム

障害共済年金について

この記事の最終更新日 2024年3月18日 執筆者: 社会保険労務士 伊藤斉毅  ■障害共済年金とは…

続きを読む

自己申請断念。社会的治癒を検討し、社労士による障害年金申請(双極性感情障害)【面談】

ご自身で年金事務所へ相談、診断書作成までしたが申請を断念していたケース 先日、双極性感情障害の方と面…

続きを読む

障害年金の申請タイミングについて【面談、よくある質問】

この記事の最終更新日 2024年1月12日 執筆者: 社会保険労務士 伊藤斉毅 慢性腎不全の方と面談…

続きを読む

自分で障害年金の申請するのは難しいと思われた、双極性障害の方と面談を行いました。

この記事の最終更新日 2023年11月16日 執筆者: 社会保険労務士 伊藤斉毅 初診のカルテが廃棄…

続きを読む

【面談】他事務所と比較した上で選んで頂いた方と面談を行いました。

HPの分かり易さ、対応の迅速さから選んで頂けたケース 先日、糖尿病性腎症の方と面談を行いました。 こ…

続きを読む

【面談】診断書作成拒否から一転作成となった方と面談を行いました。

ご依頼前のやり取りで、書類作成拒否から一転、作成となり信頼し依頼となったケース 先日、精神疾患の方と…

続きを読む

【面談】社会福祉協議会の紹介により自閉症の方のご家族と面談を行いました。

地域社会福祉協議会の支援員の方より紹介、また他の家族もいい人だと紹介していたケース 先日、自閉症の子…

続きを読む

【面談】電話での対応を評価頂いたうつ病の方のご家族と面談を行いました。

この記事の最終更新日 2023年9月7日 執筆者: 社会保険労務士 伊藤斉毅 説明の分かりやすさや寄…

続きを読む

【面談】過去申請不支給。経済的自立、治療専念したいという方と面談を行いました。

社会福祉協議会の支援員さんの案内で繋がったケース 先日、注意欠陥多動障害の方と面談を行いました。 こ…

続きを読む

【面談】障害年金の申請が煩雑で年単位で放置していた方と面談を行いました。

他の受任者からの紹介で繋がったケース 先日、双極性障害の方、そのご家族と面談を行いました。 このケー…

続きを読む